高知に帰ってきました!

お盆前は、台風被害で心配していましたが、

高知はいつも、元気です!

ちょうど、よさこい祭り。








母校の前の通り。間近で迫力を感じながら見ることができました。

親友と、60歳になったら、一緒に踊ろう!と約束して。それまで、元気にがんばろ〜(^O^)




甥っ子が、ちょうど、1歳になりました。

福岡では、一升餅をわらじをはいて踏みますが、

高知は、肩から背負います。
前と後ろに半分ずつお餅が入ってます。



うちの子は全く歩けませんでしたが、

甥っ子は、重たいお餅を持たされても、泣くこともなく、
しっかりと歩いてました。

えら〜い

大人が大喜びでした。

本当にかわいくて、癒やされました。









奥に見えているのが龍馬の銅像のある桂浜です。

台風の時は、堤防まで波が上がってきます。

荒々しい海ですが、
ここも私の癒しスポットです。

小さい頃は、海に石を投げると、海が怒って、波が高くなる。
石を投げてみて、ちょと高くなるので、ほんまや〜
と信じてました。

あと、競馬馬が散歩している浜なので、
昔は馬の糞が、いっぱい落ちてました。

それを足でふんだら、足が速くなる!
という 言い伝えもありました。

みんなでよく、ふんでました。
乾いたやつですよ〜

20年くらい前まではテトラポットもなく、きれいな砂浜でしたが、温暖化で砂が流され、浜がどんどん狭くなっていくらしく、
テトラポットが置かれてしまいました。

南海大地震がきても、津波にならんといてね〜







先日のお休みの日に

別府のサファリパークへ行ってきました。

高速で湯布院辺りからは雪景色でした。

この辺は寒いんですね〜。

サファリパークに着いてからバスに乗り込み、

バスの中から動物にえさをあげます。



動物の方はよく慣れていて、バスの中の私達の方が見られているような感じですkyu






お店にいると お客様から いろんなお話をきかせていただきます。

5月ごろ、この後、宝くじを買いに行かれると言ってた方が言われるには、

カレンダーには 大安や一粒万倍日というのがあるけど、

それよりも上の 天赦日(てんしゃにち) というのがある。

宝くじを買うにはもってこい!だということでした。


次は10月9日(水)


結婚、結納、開店、出生届、財布の新調
どれもいい。

ということでした。

ず〜と、とりあえずの財布を使っていた私は、
今度の天赦日に!と思い
が7月には間に合わず。。。(これだ!という出会いもなく)
10月に!

と思って、
行ってきました。

薬院の田中民芸さん。

革製品を手作りしているお店で、前から行ってみたかったんですが、
やっと行ってきました。

そしたら、牛、馬、ヤギ、の革。色も選べる!というではありませんか!!
よ〜し!作ってもらおう!

そしたら、手作業のため出来上がりが12月になるそうです。

じゃあ、ちょうどいい!自分への誕生日プレゼントにしよう!
ということで、
天赦日のことは忘れていましたが、

やっと、かっちょいい財布に出逢えてよかったで〜す。


10月9日の次は12月24日です。
みなさまに、何かいいことがありますように。。。





 
お客様にチケットを譲っていただいて、

初めてのコカコーラシート!

お店が終わって、自転車でかけつけました

鷹の祭典!

入口でガッツパープル色のユニフォームをもらい テンション


席につくと、すぐ目の前にライトの中村選手。



この日は 日本ハム戦。

中村選手ホームランを打ってくれました




いつもは黄色の風船なんですが、鷹の祭典のこの日は風船もガッツパープル。

外野の応援団もすぐ真近なので、すごく盛り上がって、楽しかったです


日ハムの大谷選手がライトで出ていたら。。。

未来のスーパースターをこんな真近で見れたのに。。残念


いやいや、、ホークスが勝って、花火も見れたし、良かった〜


Sさま。ありがとうございました。


 この前のお休みに、糸島市の 十坊山(とんぼやま)に登ってきました。

すごく、きゃしゃでかわいいお客さまが、登って、景色も良くて、良かった!

というのを聞いて、よしっ!!とんぼやまへ行こう!!



地下鉄赤坂駅に 9時半くらいに到着。

切符を買おうとして、びっくり!!

なんと、片道790円もするではないですか。。。

糸島は遠いね〜。



ふくよし という駅で降りて、山の方を目指して歩くこと、20分くらい。。。

とんぼ山登山口に到着。


少し行くと分岐点が。

直接、頂上(535m)を目指す65分コース。

白木峠経由の105分コース。

悩んだものの、せっかくなので、白木峠経由で行くことにしました。

ちょうど、甘夏の収穫時期で、みかんがいっぱいなっていました。


なんとなく、舗装された道も通りながら、1時間くらい行くと、普通の車の道にでてきました。

と思ったら、ここから、佐賀県。そして、カントリークラブが。。。あれ??


右の方に山頂はこちら 頂上まで35分。の看板が!!

ぎょっぎょ しばらく楽な道を来ていたから びっくり!

公園にある セメントの山、くらいの急斜面の山道があるではないですか

でも、頂上に行くには ここを行くしかない!


エベレストの80歳の三浦さんを思えば。。。




結構な斜面だけど、 楽しい : 苦しい  が 7:3 くらいです。

ちなみに 秋に行った、宝満山は 2:8 くらいでした。

無事頂上に着いたら、70歳くらいのおじさん達、5、6人で酒盛りしてました


そして、残念なことに、キレイな海が見えるはずが。。。

黄砂、pm2.5のせいで、どこに海があるかさえわからず。。。


下りは登ってきた道ではない、65分コースへ。

こっちも結構な下り坂でした。


教えて下さった、きゃしゃでかわいい、あのお客様すごいな

簡単すぎてもおもしろくないし。。。

って、どんどんレベルアップしていくんでしょ〜ね〜


頂上にいたおじさん達、明日は何時集合にしましょ〜か?って聞こえてきました!!

えっ!?すごっ!明日も?えっ!?毎日!?

日本の高度成長期をつくってきた方達は、まだまだ元気です



今度は隣の浮岳へ、黄砂のない時に行きたいとおもいま〜す。

脊振山系 制覇するぞ〜!!







 最近、夕方、保育園へお迎えに行く時、

やられます雨に。しかも、大雨に

自転車なので、ずぶぬれになります。


昨日は、友達から、ホークスvsオリックスのチケットを頂いたので

ドームまで行ってきました!

さすがに、昨日の雨で、自転車はあきらめ、バスで。


プレミアシートのS席バッチリ見えて、

摂津投手、1−0で勝って

花火まで見てきました。

Y君 ありがとうございました。

おかげさまで、おじいちゃんも大喜びでした

 氷結 生 いってきました!!



大名に期間限定で出店している 氷結生ビールのお店。

アサヒとキリンが並んであるんですが、アサヒは長蛇の列。

待たない方のキリンへ。

写真は撮るつもりはなかったんですが、みなさん、カシャカシャ撮っていたので、

もう、のんでしまっていたんですが。。。撮ってみました。

上の泡がシャリシャリっとしていて、夏のビ〜ル!という感じでした。

座る席もあるんですが、ほとんど立ち飲みです。

話題性と気軽さで、人も多くて、すごく活気があって、楽しかったです。

1杯だけ飲んで外に出ると、アサヒはまだ、列がいっぱい!でした。

 

朝5時20分!起きれました!いざ!山へ!



おっ!なかなかいい場所発見!



山の前に、子供達が走ります。



恵比寿流れ。





昨日までの大雨がウソのように晴れ、気持ちいい朝でした。

お祭りって、アドレナリンがでまくります

今年はちょうど実家の母も見れて大喜びでした。

来年もいくぞ〜

  • 2012.07.13 Friday
 昨日の熊本、大分の雨はすごかったですね〜

福岡も今日は降ってます

山笠、集団山見せが3:30からみたいですが。。。

どうなるんでしょうか。。。


地盤も緩みそうなので、お気をつけくださいね〜

 セミも鳴きはじめました!!

小学生も1時間目から冷たい水のプールで泳いでました!

ひまわりも咲いてます!

明日はまた雨マークでしたが、夏ですね〜。

みなさま、おかわりございませんか?

急な暑さや、冷房冷えなんかで、体調をくずされませんように。。。

お気をつけくださいね〜。

今週は、山笠ウィークです!!

毎年、起きれたら行こう。。と思いつつ。。。まだ1回しか行けてません。

今年こそ!



ついでに。。。

うちの中に、ヤモリが!!




PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM